青空 

 

20150911.jpg


ひさしぶりの青空
ゆっくりと散歩できることに感謝。

きのうテレビで
常総市の鬼怒川決壊現場の
救出作業の中継を見ていたら
屋根の上にワンコを抱えて
助けを待ってるかたがいるじゃないですか・・・。
もう、ドキドキしながら見守りました。

救出にも優先順位があるようで(当然ですね)
濁流に飲まれそうなお家の方々から助けられて、
次に、電柱につかまって立ってる男性が助けられ、

次はワンコだよね?って思ったんだけど
白いお家の人が先でした。
まぁ、中学生くらいのお子様がいらっしゃったし
そちらが先かな。

わたしはずっとNHKで見てたんだけど
いよいよワンコだー、ってところで
なぜが救出中継が終了。

しばらく見てたけど、一向にワンコ救出は中継されず。

ワンコは置いていくように言われたんだろうか、とか
いろいろ考えちゃって心配してたんですが

夜になって、日テレの NEWS ZERO で
ワンコが無事救出されたことを知りました。
ほっとしました。

ペットがいると
避難所に行くのも躊躇するなぁと思うし
難しい・・・。

今日、こうして
穏やかに過ごせることに感謝しつつ
災害に遭われた皆様に
お見舞い申し上げます。










category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

地震で目が覚めた日 

 

地震の揺れで目が覚めた
直後に防災無線から
けたたましい音が響きわたる

「震度4を記録しました。落ちついて行動してください」

外はもう明るい
時計に目をやると、まだ6時になっていない

暑くなりそうだし、もう起きようかと思ったけれど
犬たちは、隣でぐっすり寝てる

お気楽な犬だなぁ。なんて思いながら
コロンのかわいい寝顔を見ていたら
私もまた眠ってしまった


P1090307.jpg


太陽が高いところまで昇りきったころ
再び目を覚まして散歩に行く支度をする

暑い

あぁ、あの時に起きておけばよかったなと
反省しながら歩く

それでも、夏の盛りの、あの殺人的な暑さに比べたら
どうってことはない


P1090309.jpg


お盆が過ぎたころ
まだとても暑かったけれど
私の前を
トンボがすぅーっと泳ぐように飛んでいった

きっとあの時から
秋はもう始まっていたんだね


P1090310.jpg


もうすぐ夏は
いなくなってしまうから
半袖で過ごせる日を
あと少し、楽しみたい



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村








category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

淡い色の夜 

 

DSC_0207.jpg


今夜はスーパームーンだから
月のパワーがいっぱいで
淡い色の夜が広がっています


DSC_0218.jpg


昼間は暑かったけど
夜にはすっかり涼しくなってて。

無理やり連れ出されたワンコたちと
しばらく夜の空気を楽しみました。

明日もいい日になりますように(*゚ー゚)




category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top