 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

はやぶさ2 

 

12月3日
「はやぶさ2」が打ち上げられた。

ネットで生ライブが見られたので
13時22分、その様子を見守ることができた。
まっすぐに、大空へと上っていく姿に見とれてしまった。

目指す小惑星に到着するのに3年半もの歳月がかかるらしい。
すごいことだ。

数年前、娘が受験生だった時に
ある大学のオープンキャンパスに行って
数学科の先生に個別面談をしていただいた。

先生から、数学のどんな分野が好きかと聞かれた娘は
「証明」と答えていた。

すると、
「 証明は楽しいよね。エキサイティングだよね。
 宇宙って、どんな形だと思う?
 丸いのか、楕円形なのか、それともドーナツ型なのか。
 ある学者がね、宇宙で糸を垂らして、
 その糸をあらゆる方向から同じ力で引っ張って、
 その時の抵抗力を調べたら、
 宇宙の形が分かるんじゃないかという仮説を立ててるんだよ。
 まだ分からないことを数字にして、証明していくことは楽しいね。」

というような話をしていた。

難しい話、数字や細かいことは苦手な私には
よくわからなかったけど、
なんとなく目がくらむような宇宙の大きさを思った。

「はやぶさ2」は
6年後、どんなお土産を持って帰ってきてくれるんだろう。


P1080819.jpg


そして6年後。
みんなが元気でいてくれるといいなぁ。
私の年齢を数えると、げんなりするけれど
6年後に想いを馳せて。

今日の夕暮れは
とても穏やかでした('-'*)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

毎日まいにち 

 

P1080753_副本


毎日ね、掃除機かけるんですけど(あたりまえですね)
いっつもいっつも
プリンが邪魔します


P1080755_副本


ガウガウガウガウ言いながら
まとわりつくっていうか
攻撃してくる?ような?


P1080754_副本


かれこれもう半年以上
毎朝この調子ですよ

一生続くんでしょうか??

コロンは、こんなことしないんですけど・・・。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

△top

カルティエの動画 

 

今日もいつものようにヤフーを開いたら
赤ちゃんヒョウの動画がわたしの目に飛び込んできた。

右上の広告の動画。

可愛かったから、クリック(*^_^*)

そしたらそれは
カルティエのクリスマスギフトの広告だったんだけど
その動画がね、
2頭の赤ちゃんヒョウが
雲の上を楽しそうに走りまわってるの。

なんだかね、くるみに見えてきちゃって
うるっとしちゃったよ。
お空組のみんなと
仲良く駆け回ってくれてたらいいなぁ。


ヤフーのトップページに出てた広告だから
もうご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが
まだの方はよかったら見てください(⊹^◡^)ノo.♡゚。*







120008.jpg


ねぇ。くるみちゃん。
12月になったよ。

元気にしてますか。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

△top

