 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

秋の訪れ 

 

雨の合間に、ころんとお散歩。
甘い香りに、ふと見上げる。

いつの間に、こんなに花をつけていたのだろう。
今年も金木犀が香る季節がやってきた。

子供の頃、金木犀が大好きで、
地面に落ちた、みかん色の小さな花を
広げたハンカチに
いっぱい拾い集めたっけ。

そんなことを思い出し、
また降りだしてきそうな空を眺めながら散歩した。

金木犀の香りを、私はとても好きなのだけれど、
この匂いが嫌いな人も少なくないらしい。
濃厚な香りだから、好みが分かれるのだろう。

人の好みはほんとうにそれぞれだ。
性格や、考えかたも、みんな違う。
だからいちいち人の言葉に傷つく必要は無い。
あきらかに悪意のある言葉でなければ
聞き流せばいい。

秋の訪れを感じさせる金木犀。
明日の天気も予報では曇り。
来週青空が広がったら
ちょっと遠くの公園まで足を延ばしてみようかな。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村




category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

△top

売れ残りの缶チューハイ 

 

201310071.jpg


夏限定の缶チューハイ

売れ残ってて安くなっていた。

80円。

ほろよいシリーズはアルコールが3パーセントだから

ほとんどジュースだね。

娘たちは飲みやすくて好きだというけれど

私はちょっともの足りない。

焼酎を足しちゃったよ。あはは




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村








category: 日々のこと

tb: 0   cm: 6

△top

先週の出来事 

 

201310061.jpg


先週の月曜日だったか火曜日だったか・・・。

いつものように散歩をしていたら
頭に鳥のフンが落ちてきた。

“あ~。ついてないなぁ”

家に帰ったらすぐにシャワーしなきゃと思いながら
とりあえずティッシュでふき取った。

ふと思った。

鳥のフンが頭に落ちてきたのは
私はこれで3回目なのだけれど、
この回数っていうのはどうなんだろう。
多いんだろうか、少ないんだろうか。
他の人はどんなもんなのか。

うちの夫は単身赴任なので
週末だけ帰ってくる。
そして夕飯の時などに、その週にあったことなどを話したりする。

ゆうべ、夫に鳥のフンの話をした。
「ねぇ、今までに何回くらい鳥のフンをかけられたことある?」

夫の答えはこうだ。
「おれは一度も無い。普通、無いだろう。おまえ、どんだけドンくさいんだよ」

そうか。
普通は無いのか。

考えてみると、フンをかけられたのは
いずれも犬の散歩の時である。

私が犬と共に散歩をするようになったのは
先代犬と暮らすようになった今から16年前からだ。

16年間で3回なのだから
平均すると5年に1回ほどである。
滅多にないというレベルの数字ではある。

犬は電柱の匂いを念入りに嗅ぐ。
道端でもあちこち匂いを嗅ぐ。
頭上には電線が張り巡らされているのだ。
そうして電線の上にとまっている鳥に
フンをかけられるのだろう。

そこで思った。
犬の散歩を日常的にしている人は
高い確率でフンをかけられた経験があるんじゃないかと。

ただ、ここでちょっと引っかかることがある。
我が家のワンコたちは
一度もフンをかけられたことはない。

鳥のフンをかけられるのは
いつだって私なのだ。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

喋る自動販売機 

 

201310092.jpg


以前、この自動販売機の前を通りかかった時、
たまたま小学生がジュースを買いにきた。

「いらっしゃいませ」
「当たりが出たらもう1本です」

などと喋りはじめた。


くるみは首を左右に傾げて
じ~っと販売機を見ていた。

その姿が面白くて可愛くて。



201310091.jpg


いろんな思い出は、あちこちに隠れていて、

いつもひょっこり顔を出す。

そよいだ風の中だったり、匂いだったり。

そして、自動販売機だったり



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村








category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

△top

10月なのに気温30度 

 

暑かったけど空気は乾いていたので
杉戸町にある【道の駅 アグリパーク】に行ってきました。

クルマで10分くらいで着きます。

2013-10 092

1年ぐらい前は
ウサギやヤギなどがいたのですが
残念ながらいなくなってました。



これは去年の11月頃の写真です。

201211 144

capture-20131008-183943.png

ころんも
くるみも
すごく喜んでいましたが
うさぎさん達はワンコには全く無関心でした


うさぎさんは
なんでいなくなっちゃったんだろう。
どこかで元気にしていてくれたらいいのですが・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村







category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

△top

